読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はレートが少ない

ポケモンの構築記事やダメージ計算、考察などを載せるブログ

第5回焔龍杯使用構築 バンドリュギャラローブ

こんにちは。
先日アキトさん枠にて開催された第5回焔龍杯に参加させていただきました。

100人規模の大会で なんとベスト8に入ることができました。

前日までPTが決まらず迷走していたのですが、当日の朝、神のお告げのようなものがあり、AM10:00に起床。

すぐさまPTを組んでレートで試運転をし、大会に臨みました。

今回使用した構築を記載します。



 

 



バンギラス@拘りスカーフ
陽気AS
岩雪崩/追い打ち/冷凍パンチ/馬鹿力


ドリュウズ@風船
陽気AS
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞


ギャラドス@ラムのみ
陽気H164 A94 S252
滝登り/逆鱗/
竜の舞/挑発

ローブシン@黒帯(夢特性:鉄の拳)
意地っ張りH212A252B4D20S20

ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/寝言

クレセリアゴツゴツメット
図太いH220B252C36
サイコキネシス/冷凍ビーム/毒毒/トリックルーム

■サンダース@シュカの実
臆病H148 C186 S176
雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)70/毒毒


では個別解説いきます




バンギラス




いつものスカバン
ガブをれいPで落とせたり、ボルトを岩雪崩で落とせたりとするのでASは強い。
一昔前は陽気ガブの地震耐え調整まで耐久を振るのが一般的とされていたが、どうせ耐久に回してもガブには鮫肌で削られたりするし、襷かスカーフでは勝てず、スカガブは意地っ張りの方が圧倒的に多いので、ASぶっぱとした。


最初は鉢巻バンギにして、バンドリ、後述するバンギクレセブシンと幅広く展開を持たせることも考えて回したが、結局この型に落ち着いた。

クレセが月光乱舞型ならそれで回しても良かったかもしれない。


ドリュウズ




バンギを上からスカガブが地震で殴ってきた場合に繰り出し、剣の舞から無双する型。
ドリュを嫁ポケに選出しなかったのは、600準伝の縛りがある以上、天候ポケモンは非常に多いだろうと思っていた為。
意地っ張りでもよかったのだが、ドリュミラーまで考えると最速安定かなと。

テクニガッサの存在を考えると、珠マッパ1発は耐えるように調整した方がよかったかもしれない。


しかし思っていたほど、天候パは多くなかった


ギャラドス






後出しでガッサに対して圧力をかけられ、天候に対してもある程度強気に出していけるので採用。
やはりテンプレは強い。
今回、複数催眠、重複催眠禁止であったためそこまで警戒してはいなかったが、一応保険として入れた形である。

ウルガモスハッサムに対しても強気に出ていけることから、やはりギャラドスは強い



ローブシン





マッハパンチによるパル、ドリュウズあたりへの圧力も考えて採用。
天候以外ではパルも多いかなーと思っていたが、結局こちらもそうでもなかった。

レートで使っているものをそのまま流用したので寝言が入った状態になっているが、催眠対策がギャラ1匹だと割と不安だったので、そのままで。


持ち物は、非こだわり寝言にでき、マッハパンチの遂行力を上げることができるということで黒帯



クレセリア



ここまでで重いブシンに対してのストッパーとして、またトリルからのブシン無双要因として採用。
持ち物は繰り出すだけでブシンを疲弊させるゴツゴツメット
ハッサムがいない場合には、交換を読んで毒毒を当てるなど、なかなか仕事をするクレセであった。


サンダース



ちょっと重めのミトム対策。
正直この枠は最後までランターンと悩んだが、Sを考えてサンダースを採用した。

上からランドを殴れたり、ハッサムを無理やり殴ったりと、計画性のないプレイングにも答えてくれた素晴らしい子!!



100人規模の大会でここまで勝ち残れたのは正直初めてであったので、満足はしているが、まだまだだなと思う個所もあったので、修正していきたいと思う。

もっと選出を丁寧にしよう(戒め)