読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はレートが少ない

ポケモンの構築記事やダメージ計算、考察などを載せるブログ

【シングル構築】Tスタン Ver.1

シングル ポケモン




 





猫騙し→捨て身→クレセリア→月光乱舞→猫騙し→…ってことがやりたかった。
乱舞からの繋げ先に困らないよう、全員にある程度の火力を持たせている。



では個別解説



ガルーラ@メガ石
意地っ張りAS
猫騙し 捨て身タックル 噛み砕く グロウパンチ

採用理由はガルーラだから。
刺さってる構築は最近では皆無だが、選出が楽にできる試合はほぼ落とさない。
猫→捨て身
グロ→捨て身 めちゃくちゃ強い(撃てるとは言ってない)
噛み砕くはゲンガーに撃つ。
ガルドにはドラン投げが正解。








クレセリア@ゴツメ
図太いHBベース
Cを投げガルーラの身代わりをサイコキで壊せるくらい。

サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞

ガブ、ガルーラよりSが速い格闘ポケ(主にメガルカ)がクッソ重いのでこいつで見てる。
ガブがいない場合もトリル貼って勝てそうだったらこいつを選出してる。

困ったら投げてる感ある。
ガブ対面で相手が意地鉢巻じゃない場合は大抵引くので高い読みレベルを見せるチャンス!
意地鉢巻逆鱗の場合はダメで分かるから、裏で処理する。
ガブの裏にヘラいればたいてい出てくるのでサイキネ撃って気持ちよくなってる。





ヒードラン@眼鏡
控え目HCs
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 竜の波動

ガルド、ヘラを殺す奴
H252振りガルドでも火炎放射で確定1発
H実数値197BD4振りSは4振り85族抜き
余りをC(180振り)

H252メガバナが火炎放射で確定2発→55.6%~67.3%
H252ガルドが火炎放射で確定1発→100.5%~119.7%






霊獣ボルトロス@珠
臆病CS
10万ボルト めざめるパワー(飛) 気合玉 悪巧み

割とこいつが選出できるPTが多い。
初手に投げて無理ならクレセに引く
積めるようなら悪巧み積む
殴った方が良いなら殴る。

悪巧み1積み10万ボルトでH252ガルドが中乱数1発→91.6%~108.3%






マリルリ@チョッキ
意地っ張りHA
滝登り じゃれつく アクアジェット 叩き落とす

クレセじゃ無理な奴(ニンフィアとかドランとかサザンとか)を見る。
ドランに鬼火撒かれても月光乱舞で復活すれば倒せるんで!!
チョッキと優秀なタイプのおかげで繰り出し性能が高い。
外すのが嫌なので滝登りを採用してる。









キノガッサ@襷
意地っ張りAS
タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

草技の一貫を切るため採用。
選出はそこまで多くない。

出すなら初手に投げて胞子撃ったり封じ撃ったりする。






バナはボルトで悪巧みつんでめざ飛で倒すか→(126.7%~150.2%)
ヒードランの火炎放射2発で葬る→(55.6%~67.3%)

ゲンガーはガルーラの噛み砕くでごまかすしかない。
気合玉撃ってくるゲンガーは4んでくれ。

状態異常(特に鬼火)は食らっても、クレセ選出してれば1回は復活できるので、びびらないようにしましょう。
とはいえ、さすがにアローとかにはドラン投げましょう。
ちなみにもらい火+眼鏡火炎放射でアローに半分以上は入ります。



最高レートは1855




これ以上のレート帯になると、構築でこの6匹に対するカバーは当たり前のようにしてあるので改善が必要だと感じた。

まずSが一番高いのが霊獣ボルト(101)なので、トリル展開なんだろうな~というのが普通に読まれる。
また、ガブがいたらコイツ、ガルドがいたらコイツ…等と、対策はしてあるがコチラの選出が縛られてしまい、思ったような立ち回りができない。ということが多かった気がするので、次回構築を組む時はこのあたりも意識したい。
やはりポケモンは縦の並びが大切なんだな~と改めて思った次第です。

6世代になって初めて構築組んだけど、やっぱ自分で構築組むのは楽しいですね!!111