僕はレートが少ない

ポケモンの構築記事やダメージ計算、考察などを載せるブログ

【シングル構築】せもスタン




 




183-203-150-x-142-120
空元気/地震/龍の舞/羽休め

HD…C178珠めざ氷を確定耐え(183-139のラインでも確定で耐えるのでそうしましょう)

鬼火でボーマンダを止めに来るポケモンを無に還す空元気マンダ
ミトムくらいなら余裕で起点に出来る(めざ氷あったら無理)
スカサナのシャインくらいなら耐える

最近のミトムは電磁波を持っててとてもえらい
舞う前提のマンダなら耐久よりの配分のほうが強いと思う
ファイアローには弱くはないが、強くもないといった感じ




187-x-145-154-174-96
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/眠り粉

キノガッサナットレイハッサム、マンダ選出しない時のウォッシュロトムの逃し先
ボルトスイクンフシギバナっていう選出もある
メガ枠なのに主役にならず補完的に入ることが多いが、宗教上の理由で3体の内1体はメガ枠を選出しないといけない僕には割と合っていたと思う。




155-x-90-216-100-148(S個体値22)
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/悪の波動

スイクンゲッコウガトゲキッス、ゲンガーを見る
S個体値22は最速1舞ギャラまで見れる神個体ですよ???
ゲンガー対面は電気の通りが良ければ電気技で、通らなければ悪の波動を撃つ場合がほとんど
ボルト相手にこご風から入ってくるゲンガーは死ね




207-x-176-117-135-98(S個体値16)
熱湯/冷凍ビーム/毒々/吠える

HB…A177メガガルーラの恩返し2耐え
C…ゴツメ+冷凍ビームで183-110ガブリアスを最低乱数以外確定

高火力物理の逃がし先
スイクン過労死するのでガルガブみたいな選出をされるときつい
その場合は裏にニンフィアを置きたいが、相手の構築次第

熱湯は神技



201-x-112-150-150-80
ハイパーボイス/電光石火/瞑想/眠る

HB…バシャーモフレアドライブ耐え
C…余

クレセリア、ポリ2、スイクンなどを起点にするポケモン
瞑想ライコウと瞑想を積み合うと負けてしまうので気をつけよう
壁貼りライコウなら瞑想積みまくって殴り倒せます

電光石火は対面からキノガッサを突破したり、ちょい残しをしたポケモンに対して撃ちこんだり、ニンフィアを切る際に相手の襷の芽を潰したりとなかなか役に立つ



165-49(A個体値0)-172-59-190-110

165-139(A個体値0)-72-159-80-110

 

シャドーボール/キングシールド/身代わり/毒々

HB…不一致イカサマを身代わりが確定耐え
HD…特化FCロトムボルトチェンジを身代わりが高乱耐え
S…4振り86族+3

クレセリア、ポリ2(シャドボ持ってるのは無理だけど)、ロトムなどを起点にするポケモン
クチクレにはこちらを選出する
身代わり守る連打で入ってシャドボ2発で落とせる控えめもありかも




書いてて思ったけど、ボーマンダASのが強そうですね
あとどんだけミトム嫌いなんだよっていう構築ですね

受けループの相手をするのはなかなか厳しいだろうなって感じです

最近メガボーマンダは入ってるだけで、選出できる機会はほとんどない状態です











(僕にしては)頑張りました!