僕はレートが少ない

ポケモンの構築記事やダメージ計算、考察などを載せるブログ

【単体考察】サザンドラ【ローテ】

既出だったらすまねぇな

f:id:Smpnm29:20151025105528g:plain

 

 

種族値

92-105-90-125-90-98

 

タイプ

悪/ドラゴン

 

 

4倍 フェアリー

2倍 氷 ドラゴン 格闘 虫

1/2  炎 水 電気 草 ゴースト 悪

効果なし エスパー

※特性により地面も無効

 

 

6世代ローテでかなりの採用率を誇るポケモンである。

ギルガルドとの並び所謂「サザンガルド」はかなり有名。

悪、ドラゴンと攻撃面、防御面ともに優秀なタイプで、特性「浮遊」により地面技が無効である。

 

6世代でのタイプ相性の変更により悪タイプの技は非常に一貫性の高いものとなった。

 

 

・スカーフ型

 

ひかえめ

H12 B20 C252 S220

 

確定技 竜の波動/悪の波動

 選択技 大地の力 波乗り ラスターカノン 火炎放射 気合球 など

 

一貫性の高い悪技を上から撃ち込む型

CSぶっぱでも良いとは思うが、ローテで主にスカーフを持っているポケモン

トゲキッス」「ボルトロス(霊)」「ガブリアス」くらいのもので、ボルトロスガブリアスに関してはSにぶっぱしても抜けないので、特に意識する必要はない。

 

トゲキッスに関しても上から叩いたところで勝てるわけではないのだが…

 

ダメージ計算をしたところ特に耐えたいラインも見当たらなかったので努力値振りがめんどくさければCSぶっぱで良い。

 

性格が「ひかえめ」なのは補正なしだと無振りガブに対して竜の波動でのダメージが162~192となってしまい、低乱数となってしまうため。

ひかえめであれば176~210と高乱数で倒すことができる。

 

・ダメージ計算(C194サザンドラ)

 

竜の波動

183-106ガブリアス→176~210ダメージ 乱数一発(75%)

167-111サザンドラ→168~200ダメージ 確定一発

171-110メガボーマンダ→168~200ダメージ 乱数一発(87.5%)

 

悪の波動

167-170ギルガルド→104~126ダメージ 確定二発

207-125ブルンゲル→140~168ダメージ 確定二発

167-110シャンデラ→162~192ダメージ 乱数一発(81.3%)

 

大地の力

197-126ヒードラン→208~248ダメージ 確定一発

157-115メガクチート→114~136ダメージ 確定二発

167-170ギルガルド→78~94ダメージ 乱数二発(76.2%)

 

 

 

 

・眼鏡型

 

ひかえめ

HBDお任せ C252 S44(最低これくらいは欲しい)

 

眼鏡サザンドラ一番の強みは悪の波動でギルガルドを乱数だがワンパンできることだと思う。

拘り眼鏡持ちC194サザンドラの悪の波動→167-170ギルガルド

 

156~186ダメージ 乱数1発62.5%

 

そのためSは最速60族抜きまでは必須だと個人的には思っている。

Cは言わずもがな。

 

残りを耐久に割くのだが、こちらも特に耐えたいラインが見当たらない。

Sはこれくらいまで落としておくとトリル構築でサザンドラが生きたりする。

もちろんSに可能なかぎり割いて上から殴るポケモンにしても強いと思う。