僕はレートが少ない

ポケモンの構築記事やダメージ計算、考察などを載せるブログ

【memo】WCSにおけるエルフーンについて

f:id:Smpnm29:20170307105456g:plain

後ろ姿が上から見たトマトや柿に見えるのは僕だけですかね?

 

 

最近エルフーンに関する面白い話を耳にし、色々と考えていたことのメモ。

 

その面白い話とは

曰く「しぜんのちから」を「いたずらごころ」により先制で撃てるのだと。

 

すぐにググってみた。

下記が「しぜんのちから」の効果

 

しぜんのちから/変化技/ノーマル  PP20

ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる”

 

さらにノーマルZクリスタルを持たせるとそれぞれのフィールドに対応したZ技を撃てるようになるというのだ。

 

 

さらっと書いたけど、優先度+1でフィールド補正込のZ技が撃てる(トリル追い風を無視できる)って結構すごくね??

 

元々シーズン1からノーマルZエルフーンを使った構築はあったようだが、なんせポケモンの情報に疎い私は一昨日くらいに初めて知ったのだ…。

 

 

 

f:id:Smpnm29:20170222172129g:plainf:id:Smpnm29:20170307105456g:plain

例えばこの並びで

f:id:Smpnm29:20170222172129g:plainボルトチェンジ

 

f:id:Smpnm29:20170302101224g:plainf:id:Smpnm29:20170307105456g:plain

 

こうなって、相手ガラガラメタの水ポケモン降臨!!!

からのスパーキングギガボルトエルフーンから飛んで来るのだ!(こういう場合って避雷針でガラガラに吸収されるんやろか?教えて)

 

 

さらにエルフーンの特性上、相手はZ技の被害を少なくするための「守る」が選択しづらい。(優先度+1のアンコールを次のターンに撃たれ、起点にされてしまうため)

 

しかもZ技を撃てなきゃこいつが腐るってことないし、S操作や盤面を整える役目だけでも十分に選出が出来る。

 

 

ということを書きたかった。

 

おわり