僕はレートが少ない

ポケモンの構築記事やダメージ計算、考察などを載せるブログ

【カンポケオフ使用構築】蘇る月光乱舞【シングル】

f:id:Smpnm29:20160126095801g:plainf:id:Smpnm29:20160126110604g:plainf:id:Smpnm29:20171218094139p:plainf:id:Smpnm29:20171124113328p:plainf:id:Smpnm29:20171113161025p:plainf:id:Smpnm29:20160301005104g:plain

 

 

 

 

f:id:Smpnm29:20160126095801g:plain

クチート 意地HA

じゃれつく アイアンヘッド かみなりパンチ ふいうち

 

 

f:id:Smpnm29:20160126110604g:plain 図太いHB ゴツゴツメット

ムーンフォース どくどく 三日月の舞 トリックルーム

 

f:id:Smpnm29:20171218094139p:plain 控えめH252 B60 C196 アシレーヌZ

泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット 滅びの歌

 

f:id:Smpnm29:20171124113328p:plain意地AS きあいのタスキ

じゃれつく かげうち シャドークロー トリックルーム

 

f:id:Smpnm29:20171113161025p:plain臆病CS こだわりメガネ

10まんボルト マジカルシャイン くさむすび とんぼがえり

 

f:id:Smpnm29:20160301005104g:plain陽気AS ドラゴンZ

げきりん 地震 ほのおのキバ 剣の舞

 

 

【結果】

予選4-4 予選落ちでした。

 

 

 

以下は構築ができた経緯や使ってて思ったことなど…

長いし、まとまりもないです。

 

 

 

月光乱舞の始祖である某氏から構築案を授かり、色々な構築記事を参考に組んでみました。

 

最初の並びは

クチート(メガ) クレセリア アシレーヌ ゲンガー(メガ) カミツルギ ミミッキュでした。

 

この並びで強烈に誘うキノガッサは、クチートに寝言を入れて寝言で出た技で倒すみたいなことをしていたのですが、タスキを持っている個体が殆どで、キノガッサを1発で倒すことは難しく、HPが1でも残ってしまうとキノガッサを温存される立ち回りをされた場合に厳しい局面になることが多かったのでカプ・コケコを入れました。

 

(その場合はマッハパンチを誘ってクレセリアゴツゴツメットで倒しても良いんですが、それを読んで岩石封じを撃たれたりする場合があったので結局相手に依存した立ち回りになってしまうなとか考えてました)

 

コケコを入れた場合にはクチートに寝言を入れる必要はないので、エレキフィールドで火力を上げられる雷パンチと擬似的に相手を縛れる不意打ちを選択。

 

クレセリアアシレーヌは特に言うことはありませんが、相手の構築と自分の構築の有利不利をしっかり見極めて選出しないとなかなか勝てないので、プレイヤーとしてのスキルがまだまだ足りないなということを痛感したオフでした。

(メガリザードンYソーラービームをH252アシレーヌは確定で耐えるので、返しのZ+アクアジェットで対面からなら勝てるとか、そのへんの認識をしてなかった)

 

ミミッキュきあいのタスキ+化けの皮でステロ+型破りとかじゃなければ確実に1回は行動ができるのは強いなと思いました。

ただ、ミミッキュを起点にされることもあったので呪いを入れてもいいかなと思います。

 

その場合はHAとかABにして じゃれつく 影打ち 呪い トリックルーム とかかなと。

 

 

カプコケコは拘り眼鏡でオフには臨みましたが、壁貼りなどでも良いと思います。

壁張って殴れれば相当強いスペックを持ったポケモンがいるのでコケコで崩す必要もないかなと思いました。

しかし、コケコが眼鏡でボコれた試合もあったので、そこは選択かと思います。

 

ガブリアスはブルル+ドヒドイデのような受け構築を崩すポケモンとして採用したのですが、その構築を第一人者と思っているgaspardさんとフレ戦をしてもらった所、普通にブルルにボコられたので変える必要があるかなと思います。

 

 

1ヶ月位真剣にポケモン考えたのは本当に久しぶりで楽しかったです。

構築相談乗ってくれた方、フレ戦してくれた方、オフで戦ってくれた方、私と絡んでくれた方、本当にありがとうございました。

次は2月のバトンオフに出ようと思ってます。