S11使用構築 レヒレグロス+メタモン
159-202-150-x-110-122→159-213-170-x-130-162 意地っ張り
S 最速95族抜き(最速テテフ抜き)
A 131-100ミミッキュにバレットパンチが126-150ダメージ
ランドロスにはランドロスを投げるようになるので、レヒレ、テッカグヤなどにも突っ張れるように雷パンチを採用。
努力値振りを見直す必要があるなとブログを書いてると思うが、回していて特に困ったこともないので結局そのままになっている。
157-x-127-172-128-106 控えめHC 余りD(DL対策)
オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) 毒毒@ホノオZ
グロスに打たれる地面技に繰り出したり、鋼技を4分の1で受けたりする枠なのだが、どう考えても数値が足りない気がしている。
最近はSに振っているレヒレが多く、レヒレ対面に居座れるようにS振りしないと波乗りなどで葬られる。
176-x-136-116-151-137 臆病
一番技構成と調整を迷っている枠。
リフレクターを貼れれば後続の数値の底上げも出来るし、自身が瞑想を貼ることもできるのだが、このポケモンで瞑想を積んで勝てる並びというのもあまり存在せず、身代わりなどを2回以上貼らせない挑発のほうが良い気がしている。
196-165-139-x-116-111 腕白
地震 岩石封じ とんぼ返り ビルドアップ@フィラの実
グロス+ランドの相性も良く、また威嚇+瞑想レヒレで詰めていくような動きもできる。
ボーマンダに大きく隙を見せるポケモンでもあるので注意が必要。
151-130-131-166-126-137 おっとり
スケイルノイズ ドレインパンチ 火炎放射 身代わり@ジャラランガZ
相手の構築にフェアリーがいなければこちらを通す。
ジャラランガを通して勝ち!って動きができれば試合はサクサク終わる。
155-x-x-x-x-x
へんしん@拘りスカーフ
相手の積みアタッカーの能力上昇をそのまま頂けるメタモン。
ボーマンダやリザードンに舞われても身代わりさえ残させないように立ち回れば勝てるのがメタモンの強みだと思う。
メタモンが強い積みアタッカーとして
ジャラランガ など